【タロットカード解説】 大アルカナカード「愚者」について

いつも、ほしのこ商店街にお越し頂きありがとうございます。

タロットカードは様々なイラストのものがありますが、ほしのこ商店街では代表的な二つの「ウエイト版」と「マルセイユ版」について、その意味やキーワードの解説をさせて頂きたいと思います。

既に持っているという方や、これから買ってみようと思う方は是非参考にしてみて下さい。

第1回目は、大アルカナカードの「愚者」についてお話させて頂きます。

今回は大アルカナカード
「愚者」についてのお話です★

タロットカード解説 大アルカナカード「愚者」について

タロットカード大アルカナカード一覧

愚者のお話を始める前に、タロットカードの構成について。

タロットカードは、「大アルカナカード」と呼ばれる22枚のカードと、四元素の意味が込められている「小アルカナカード」56枚の、合計78枚で構成されています。

22枚の大アルカナカードは1番から順番に下記の並びで構成されていますが、ウエイト版とマルセイユ版はそれぞれ、8と11のカードの位置が入れ替わっています。

大アルカナカード
1:魔術師
2:女教皇
3:女帝
4:皇帝
5:教皇(法王)
6:恋人
7:戦車
8:力or正義
9:隠者
10:運命の輪
11:正義or力
12:吊るされた男(吊られた男)
13:死神
14:節制
15:悪魔
16:塔
17:星
18:月
19:太陽
20:審判(復活)
21:世界
0:愚者(番号の割り当てが無い場合もあります)


小アルカナカード
小アルカナカードは四元素を表し、それぞれが14枚で構成されています。

四元素「土」を表すカード
ペンタクルス(コイン)
・1~10
・ペイジ、ナイト、クイーン、キング

四元素「水」を表すカード
カップ(杯)
・1~10
・ペイジ、ナイト、クイーン、キング

四元素「火」を表すカード
ワンド(棒)
・1~10
・ペイジ、ナイト、クイーン、キング

四元素「風」を表すカード
ソード(剣)
・1~10
・ペイジ、ナイト、クイーン、キング


またタロットカードは上下の向きにより、カードの意味やキーワードが異なる事もあります。
カードが正面に向いた状態を「正位置」とし、上下逆さまの状態を「逆位置」としてキーワードを読みます。



「愚者」のキーワード

正位置
無邪気、楽観する、0からの出発、自由

逆位置(上下が逆さまの場合)
ルーズな行動、先が見えない、準備不足、軽はずみ




「愚者」のカードイラストについて

タロットカード解説 大アルカナカード「愚者」について

・若者
ウエイト版の人物は空を見上げて希望や夢を見ていますが、足元の崖を見ておらず、危うい感じもあります。
服の花柄は彼の才能を表し、白い部分は純粋さを表しています。

一方マルセイユ版の人物はカードの右側を向いており、今の状況よりも外へ向かう様子を表しています。

・白い太陽(ウエイト版)
純粋さと高潔さを表しています。

・黄色の空(ウエイト版)
希望や明るさを表しています。

・背景の氷山(ウエイト版)
水色の氷山は精神性を表しています。

・崖
危険やリスクを表しています。

・荷袋
荷袋の中は世界を構成するとされる四元素が詰められてます。

・犬
犬は世界の境界線を守る番犬のイメージで、愚者に警告を発しているように見えます。



「愚者」のイメージについて

「愚者」のカードは、才能や希望のようなものを持っていますが、少し無計画に進めようとしている人物のカードです。

この事から周囲の状況に囚われる事無く、物事を進めようとするポジティブさも見られます。

また、マルセイユ版は、「何かに区切りがついたので、今の環境から外に出る」というイメージですし、カモワン版は「巡礼者」というイメージもありますので、カードの種類によって表現が少し異なります。



読み解きのポイント

「愚者」は犬の警告や、危険な崖のそばを歩く事から、周りの状況や注意すべき場所を気にしない「気楽さ」を感じます。

荷袋の中身は世界を構成する四つの元素が入っているとされ、いつでもその才能のようなものを使う事は出来ますが、それに囚われずに自らの足で進んで行く「自由」な雰囲気もあります。

また、若者は「愚者」と名付けられていますが、「そんな事は気にしない」と言わんばかりの「前向きさ」も感じ取れる不思議な魅力を感じる人物となっています。


お仕事の面で「愚者」のカードが出た場合は・・・
少し準備をする必要はありそうですが、最終的に良い結果が出たとすれば、愚者の持つ「前向きさ」が良い結果を引き寄せたのかも知れません。

また、マルセイユ版は「区切りを得た後の旅立ち」というニュアンスも感じるカードです。
この事から新しい何かを始める前の、少し浮足立つような気分であると見る事も出来ますから、どのような結果が出たとしても、「いい意味で切り替える」と読む事も出来そうです。

タロットカード解説 大アルカナカード「愚者」について


恋人の関係性で「愚者」のカードが出た場合は・・・
基本的に親しい友人のような気楽な間柄というニュアンスになりそうです。

ただし、恋の進展のアドバイスで読むとすれば、情熱や勢いで進むより、少し冷静になった方が良さそうです。

特に婚姻や生活を伴うような進展を望まれる場合は、準備をしたり計画的に進めたりする方が良いと読む事も出来ます。

タロットカード解説 大アルカナカード「愚者」について


最後に

タロットカードは、種類によりニュアンスやキーワードが変わる事もあります。

そして「占い」や「アドバイス」でカード読む場合は、カードを見た時のインスピレーションも大切なポイントになります。

カードの意味を知る事も大切ですが、キーワードにこだわり過ぎる事無く、その時々で受け取るものや、カードを見て感じた事も大切にしながら楽しんで下さいね。


今回の記事の監修は
moka(吉乃モカ)さん
・moka@占い(吉乃モカ)Twitter

熊井まり*くまりん(๑・㉨・๑)さん
・熊井まり*くまりん(๑・㉨・๑)Twitter

さんがつ@月のうさぎ さん
・さんがつ@月のうさぎTwitter

以上のメンバーでお送りしました。
次回の更新もお楽しみに~!

コメント