【ファッション】好きの要素からみるファッションイメージ診断

いつも「ほしのこ商店街」にお越し下さりありがとうございます。

今回はファッションをテーマにしたお話になります。

「好きの要素からみるファッションイメージ診断」

洋服選びを「似合う」からみると「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」「顔タイプ診断」など、色々な方法から導く事が出来ます。

こういった診断は人によって様々な選択肢があり、どの似合うをチョイスしたり、優先したりすればいいのか?で逆に悩んでしまう・・・という方がいらっしゃるのではないでしょうか?


そこで!という訳では無いのですが、「ほしのこ商店街的に何かのお手伝いが出来たら」との事で、ファッションをテーマに発信する事になりました。

他にはない「ほしのこ商店街」らしさという事で、ホロスコープにある四元素を元に洋服選びやファッションのチョイスのお話をさせて頂きます。

「好きの要素からみるファッションイメージ診断」

このシリーズは似合うという見た目では無く、どちらかと言えば「自分軸」の方に焦点をあてて行きます。

それは「ご自身の好きなもの」や「心地よいと感じるもの」を掘り下げていくと言う事です。

ファッションと内面を見つめて、心の解放や自分らしさを取り戻すような働きになれば嬉しいです。

もちろん「似合う」という客観的な要素も踏まえつつお話していきますよ。



好きの要素からみるファッションイメージ診断

それでは「好き」の要素を客観的な言葉やキーワードに変換して、「ファッションとどう繋がるのか?」を探っていきましょう。

「好きの要素からみるファッションイメージ診断」の初回は4択の質問に答えて頂いて、「どのファッションイメージに近いのか?」を知って頂こうと思います。

四択の質問で一番多い項目が何か?によって答えを導きますので、メモなどで控えを取って下さいね。

もちろん回答が複数にまたがってもOKです。
自分の好きを優先して下さい。

それでは「好きの要素からみるファッションイメージ診断」のスタート!


質問1 四つの中で好きなものは?

A:ポップなもの
B:クールなもの
C:レトロなもの
D:綺麗なもの


質問2 流行は気になる?

A:あまり気にしない
B:最先端の情報が気になる
C:流行っているものより、変わらないスタイルが好き
D:みんなが持っているものは気になる


質問3 好きなボトムは?

A:デニムスタイルが好き
B:ロング丈が好き
C:程よく体のラインにそったものが好き
D:フリルやプリーツのあるものが好き


質問4 下の4つの中で好きな模様は?

「好きの要素からみるファッションイメージ診断」ほしのこ商店街


質問5 好きな色や配色は?

A:明るく鮮やかな色が好き
B:モノトーンやコントラストのある色が好き
C:シックなアースカラーやこっくりとした色が好き
D:パステルカラーや涼しげな色が好き



質問6 ずばり好きなファッションスタイルは?

A:カジュアルが好き
B:シャープなデザインやワントーンのコーデが好き
C:華やかでラグジュアリーな感じが好き
D:品の良い柔らかな雰囲気が好き


質問は以上で終わりです。

それでは答えの数を集計して点数の多いものから次の解説に進んで下さい。



Aの項目が多い方「火のエレメントタイプ」

好きな項目でAの多い方は「火のエレメントタイプ」の方です。

火のエレメントは自分軸のある方が多いようです。
向上心や上昇もキーワードになります。

火のエレメント要素からみるファッションイメージに近いものは、
「好きの要素からみるファッションイメージ診断」ほしのこ商店街
・「スポーティ」
・「カジュアル」
・少しアクティブ感のある「キュート」
です。



Bの項目が多い方「風のエレメントタイプ」

好きな項目でBの多い方は「風のエレメントタイプ」の方です。

風のエレメントは形に捕らわれず、どちらかと言えば枠組みを取り払う自由な雰囲気です。

また美意識の高い方が多いと言われています。

風のエレメント要素からみるファッションイメージに近いものは、
「好きの要素からみるファッションイメージ診断」ほしのこ商店街
・「モード(アバンギャルド)」
・「シンプル」
です。



Cの項目が多い方「土のエレメントタイプ」

好きな項目でCの多い方は「土のエレメントタイプ」の方です。

土のエレメントは実質的で、冒険家タイプというより慎重派の方が多いと言われています。

知的や慎重さもキーワードになります。

土のエレメント要素からみるファッションイメージに近いものは、
「好きの要素からみるファッションイメージ診断」ほしのこ商店街
・「クラシカル(クラッシック)」
・「ゴージャス」
です。



Dの項目が多い方「水のエレメントタイプ」

好きな項目でDの多い方は「水のエレメントタイプ」の方です。

水のエレメントは共感性が高く、感情が豊かな方が多いと言われています。

自分の内側(内省的)な部分を大事にするというイメージも強いです。

水のエレメント要素からみるファッションイメージに近いものは、
「好きの要素からみるファッションイメージ診断」ほしのこ商店街
・「エレガント」
・「フェミニン」
です。


最後に

いかがでしたか?
ご自身の心地よいと感じるものとファッションの繋がりを少し感じていただけたでしょうか?

次回から個別のエレメントタイプについて少し踏み込んで記事にしたいと思います。

次回の記事もお楽しみに~!



今回の記事の監修は、Luca et Luka(LUCA先生)です。
スタイリングや・ジュエリーのデザイン・作成販売もありますので、是非LUCA先生のページもご覧下さいね!

◆「Luca et Luka」さん(スタイリスト・ジュエリーのデザイン・作成)

コメント

yummy さんのコメント…
やってみました*\(^o^)/*💗
結果は意外な水のエレメントでした。
ちなみにホロスコープの4元素は風です
普段何気なく選んだりしていることを
じっくり考えたり見つめ直したりといい機会でした。
次回の記事も楽しみにしています
コタツハイランカネ さんのコメント…
やってみました🥰
結果は火のエレメントでした!
私のホロスコープでも火のエレメント多めなのでやはり!と納得しました、今後のファッションの参考にしたいと思います✨