星読みセラピスト🕊紗々先生のサビアンシンボル解説「射手座」

サビアンシンボルとは、12星座の各星座を30等分し「1度ずつの意味」を詩文にしたもの。

牡羊座~魚座まで「合計360個」それぞれに意味があり、1度ずつ紐解いていくことで、星座ごとの壮大な成長の物語が見えてきます。
星読みセラピスト🕊紗々先生のサビアンシンボル解説「射手座」

射手座1度~10度

射手座1度『共和主義キャンプファイヤーの威厳ある軍隊』
蠍座の軍隊が単一の意志が支配する統制のとれた集団だとしたら、射手座の軍隊は自発的意志によって集まった集団です。
互いの闘争心を刺激してともに向上しようとします。

射手座2度『白波に覆われた大洋』
白波の背後に隠れるようにして巨大な大洋があり大きな波がうねっています。
1度の表層的な自我の興奮が集団で盛り上がってくると、1人では頑張っても得られることのない、より大きな興奮を生み出します。

射手座3度『チェスをする二人の男』
3度では1度の覚醒意識で行う行動と2度の無意識の反応を意識的に利用します。
計画的に戦略を練って目標を攻略しようとします。

射手座4度『歩くことを学んでいる小さな子供』
理論と現実の突き合わせです。
3度で確立した考えを元に実際的な行動に踏み出します。
誰かを力づけたいと行動しながらも、学ぶことは多く、逆に力づけられることも。

星読みセラピスト🕊紗々先生のサビアンシンボル解説「射手座」

射手座5度『木の高いところにいる老いたフクロウ』
“フクロウ“は夜起きてみなが眠っている時に暗躍します。
4度のように教科書的なことを実践するよりも、人心を背後から動かすことを企てるといった、もっと心の底から刺激のある面白いことをしたいと思うようになります。

星読みセラピスト🕊紗々先生のサビアンシンボル解説「射手座」

射手座6度『クリケットゲーム』
「クリケット」は語源に「フェアプレイ」という意味があるそうです。
議論をしたり競技をする時には、自分たちがより強靭であることを主張するために、敵も味方も同じ土俵に立ち正々堂々と戦うことを大事にします。

射手座7度『ドアをノックするキューピッド』
フェアプレイで競技などを楽しむことは参加した全員が共有できるものでした。
しかし仲間であることは個人が前に進む時のブレーキになると実感し始めます。
仲間の輪を抜け出し、個人の新しい可能性を見つけにゆきます。

射手座8度『岩やその内部で形成されているもの』
7度で自分の衝動に従い集団の規律から脱落しました。
8度では大地の底で新しい元素が育成されていくように、自分の中に大きな変化が起きていることに気づきます。
しかしそれを明確に言葉で説明することはできません。

射手座9度『階段で子供たちを連れている母親』
自分の中に変化が起きている時には、それにあわせて運勢や対人関係がガラリと変わります。
傾斜の急な階段(ヤコブの梯子)を、母親の手を借りて(不思議な力を持つ者の導きで)、子供が着実に登っていきます。

射手座10度『金髪の幸運の女神』
9度で「自分こそが自分自身の主人だ」という高いレベルに達することができました。
そのレベルに達した個人が下す決断こそが本当の意味での決断です。そんな本当の意味での意志を持つ人たちが集うことで、真の信頼関係を手に入れることが出来ます。


射手座11度~20度

射手座11度『寺院の左側にある物質的さとりをもたらすランプ』
古代からの精神的な伝統の中に人間を完成に導く鍵があるのではないかと考えます。
感情・感覚・頭脳を丸ごと連れて様々な場所を探索しますが、実は全ての可能性が潜在しているのは自分の体の中だと気付きます。

射手座12度『ときの声をあげる鷹に変化する旗』
11度から精神の秘密に強い関心を持ち始めました。
きっかけとなる表象(旗)を与えられたことで、12度では普段は忘れられている潜在的な活力(下意識)が身体の奥から湧き出し、冷静さを欠くほど行動的になります(鷹へ変化)。

射手座13度『明るみに出る夫を亡くした妻の過去』
人間の意識の三つ組の創造の順番は、超意識(父)→下意識(聖霊)→日常意識(子)。
日常意識が12度で下意識まで到達し自我に課せられた制限を突破。
夢の中で下意識の元夫である超意識が遺した記録に触れることができるように。

星読みセラピスト🕊紗々先生のサビアンシンボル解説「射手座」

射手座14度『ピラミッドとスフィンクス』
ピラミッドとスフィンクスは文明等が違う未来人宛に古代人が残したメッセージという説あり。
個人の中で探求する力を身に付けると世界中に残されている異文化に関心が移り、複数の発見を繋ぎ合わせた普遍的な知恵を再現し始めます。

射手座15度『自分の影を探すグランドホッグ』
11度から探求した思想や知識が世の中にとってはまだ早すぎるのだと自覚します。
しかし現在の社会生活に自分を当てはめようとすると自分のこれまでに否定的に。
時がくるまでおとなしくして心の内はわかる人にだけ打ち明けます。

射手座16度『船を見ているカモメ』
広大な海(世の中)にのまれることなく目的の方向に確実に進む船は、カモメ(射手座)にとって憧れの存在です。
自分の弱点を補強するために、鏡関係である双子座の助けを借りて社会の中に入り込み、具体的に活動できる分野を探し始めます。

射手座17度『復活祭の日の出の礼拝』
16度では自立性を学ぶため、最終的に自分を犠牲にして日常的な生活や仕事の中に埋没しました。
17度では、周囲に対して精一杯協力して盛り上げます。
同時に自身の中の熱いものを発見。
念願の自立心を復活させることができました。

射手座18度『日除け帽をかぶっている小さな子供たち』
17度で盛り上がった熱(強い日差し)は収拾のつかない騒ぎへと発展することが多く、自我を形成する途上にある子供(日常意識)に対しては危険な影響を与える場合があります。
自制心によって制御していきます(帽子を被せる)

星読みセラピスト🕊紗々先生のサビアンシンボル解説「射手座」

射手座19度『住処を移動するペリカン』
ペリカンはまとまった小集団で生活しています。
日差しから守るために子供たちに帽子をかぶせていましたが、時々帽子を忘れることも。
19度では有害な影響から遮断された理想の環境を探し出して子供たちと移住してしまおうと考えます。

射手座20度『氷を切り出す男たち』
氷を山から切り出すのは、夏の都市で氷を欲しがる人がいるからです。19度で自分から携わる分野を選ぶようになると、20度では自分の好みや得意不得意にこだわらず人に必要とされるものを提供できるようになります。

射手座21度~30度

射手座21度『借りた眼鏡をかけている子供と犬』
子供や犬は自然体で生きている生き物の代表です。
20度ではどんな分野でも平均的にこなす能力が身につきました。
21度では今の自分には不相応かもしれないけれど手に入れたい未知の知識や教養を求め挑戦し始めます。

射手座22度『中国の洗濯物』
21度で立てた到底無理な目標を必死に追いかけていますが(異国で洗濯職人が新しい道に挑戦)、しばらくすると反動で見失っていた原点(洗濯職人であること)を思い出します。
本来の自分を取り戻し、それが活力に変わっていきます。

射手座23度『移民が入国する』
移住した国でその国で生まれ育った人になることはできません。
しかし、“母国で培った自分らしさを生かして暮らす在住者“という生き方を選ぶことで、初めて新しい環境に適応することができます。楽しさで満たされるように。

射手座24度『家のドアにとまっている青い鳥』
家(新しい居住地に建てられた力強い安定した自我)の扉に青い鳥(未来の啓示)がとまっています。
自分の立場や考え方が確立されても、守りに入ることなく、異なる見解に対しても寛容です。
いつでも変われる心構えを持っています。

射手座25度『玩具の馬に乗っている小太りの少年』
24度の家の中で一人玩具で遊んでいる少年がいます。
少年は小太りで物質的にも豊かです。誰からも覗かれない家の中、限られた条件で想像力や工夫する力を駆使しながら、内面の豊かさを追求していきます。

射手座26度『旗手』
旗手は、軍隊・団体の行進などでそのしるしとなる旗を持つ人。
21度で新しい考えの中に飛び込み、25度で豊かに発展させ、26度でようやく外に出ます。
どんな状況下でも自分の意志を維持できる旗手となろうと、プレッシャーの大きな場を選び挑戦します。

射手座27度『彫刻家』
彫刻家は、硬い素材を削って自分の意匠を作り上げます。
自分の意志を維持できるようになると、周囲に思想や考え方を伝達したり刻印することに興味を抱きます。
そうすることでどこが不完全でどこを補強すればいいかがわかるようになってきます。

射手座28度『美しい流れにかけられた古い橋』
他者への刻印はなかなか思うようにいきません。
28度では趣向を変えて、より多くの人の共感を得られるように、古くから馴染まれている生き方や思想のスタイルをかけ橋として活用することを覚えます。

射手座29度『芝を刈る太った少年』
物心両方が満たされた少年に身軽さはありません。
射手座の支配星である木星(増殖)を表すように、知性が増えて太った状態です。
次のサインである山羊座へ引越しする前に、余分な贅肉(非実用的な教養や思想)を削ぎ落としていきます。

射手座30度『法王』
射手座最後の度数です。バケツの中身をぶちまけるようにこれまで持っていた精神的活力(向上心・探求心)を解放します。意識が上に向かうことから横に広がっていくことで、今まで気にしていなかった権威の獲得に興味を持つようになります。



最後に


・星座の物語を覗いてみる
・サビアンシンボルをざっくりと理解したい
・このサビアンシンボルが惹かれる

など楽しみ方は人それぞれです。

毎日投稿をしていきながら、私自身も星座たちの壮大な物語を楽しく追体験しているように感じます。

このワクワクをみなさまと共有できたら嬉しいです。


「星読みセラピスト🕊紗々~shasya~」
西洋占星術を用いて「あなたが生まれてきた理由」を優しく紐解いていきます。


Twitterのフォローはこちら

星読みセラピスト🕊紗々~shasya~

鑑定のご依頼は上記のリンクから★

コメント