【西洋占星術】星読みセラピスト🕊紗々先生のサビアンシンボル解説「蠍座」

サビアンシンボルとは、12星座の各星座を30等分し「1度ずつの意味」を詩文にしたもの。

牡羊座~魚座まで「合計360個」それぞれに意味があり、1度ずつ紐解いていくことで、星座ごとの壮大な成長の物語が見えてきます。
【西洋占星術】星読みセラピスト🕊紗々先生のサビアンシンボル解説「蠍座」

蠍座1度~10度

蠍座1度『観光バス』
観光客は同じバスの中から同じ光景を見ます。
バスの中にいる間は体験や感動を共有する運命共同体です。
閉ざされた空間で密に彼らと過ごすことによって、これまで味わってこなった親密感、力強さ、楽しさを感じ魅了されます。

【西洋占星術】星読みセラピスト🕊紗々先生のサビアンシンボル解説「蠍座」

蠍座2度『割れた瓶とこぼれた香水』
1度のバス旅では突発的な事故に遭いました。
極限状態になった乗客達は自我(瓶)が壊れ本心(香水)を吐き出します。
その結果、その後も永く付き合う仲間となりました。
人と深く結びつくためには、一度自我の殻を破る必要があると感じます。

蠍座3度『棟上げ式』
2度で壊れた瓶に執着せず、これを好機ととり、新しい関係性の中で新しい瓶(家)を作り始めます。
仲間と一緒に壊れたものを回復させ、創造的な作業をすることで生まれる連帯感に喜びを感じます。

蠍座4度『火のともったろうそくを運ぶ若者』
天秤座4度のキャンプファイヤーの「炎」が「火」へ、場所は「屋外」から「屋内」へ変化。
より親密な相手といることを意味します。蠍座3度で仲間と共同して作り上げた新しい家の中で夢や希望を共有し、語り合い、交流を深めます。

【西洋占星術】星読みセラピスト🕊紗々先生のサビアンシンボル解説「蠍座」

蠍座5度『大きな岩場の海岸』
人柄や個性は、自分で作り上げてきた歴史と、その奥にある集団的な歴史の中で作られてきた要素が複合してできています。
どんなに強い感情(海の波)をもってしても、がんとして動かない現実(障壁)があることに気付きます。仕切り直しです。

蠍座6度『ゴールドラッシュ』
ゴールドラッシュは、一攫千金を夢見て、故郷を後にすることを表します。
5度で壁となった根深いところにある集団的影響と決別するために、なりふり構わず身も心もひとつの目標に飛び込んでいきます。
新しい人生を切り開くための原動力に。

蠍座7度『深海潜水士』
水深が深くなるほど圧力が強く危険な生物もいる深海。
その深海を潜水する深海潜水士は細心の注意を払うと同時に強い忍耐力が必要です。
新しい環境の深層意識に潜入するとその分抵抗も強くなりますが、そこでしか得られない活力を得ることができます。

蠍座8度『湖面を横ぎって輝く月』
深層意識に潜り込んでいる間は理解できるものは何ひとつなく、戻ってくる時に初めて印象は言葉に翻訳されます。解釈や判断を焦ると水面に浮かんでくる印象は薄くなってしまいます。
心を静かにして浮かび上がってくるものを待ちます。

蠍座9度『歯科の仕事』
6度では躊躇なく飛び込む力を、7度では深層に入り込み探求心を発揮し、8度では精密な観察力を手に入れました。
9度ではこれらを総合した力で“常識“という壁にドリルで穴を開けます。本気になれば変えられないものはありません。

【西洋占星術】星読みセラピスト🕊紗々先生のサビアンシンボル解説「蠍座」

蠍座10度『親睦夕食会』
9度で「自分こそが自分自身の主人だ」という高いレベルに達することができました。
そのレベルに達した個人が下す決断こそが本当の意味での決断です。そんな本当の意味での意志を持つ人たちが集うことで、真の信頼関係を手に入れることが出来ます。


蠍座11度~20度

蠍座11度『救助される溺れた男』
蠍座は水のサインです。水を情に絡めて人やものとの関係性を作り出します。
11度では、相手の情に訴えてなりふり構わずに関係性を作ろうと自分の中の一番生々しい部分を剥き出しにし、誰かに救出されるのを待ちます。

蠍座12度『大使館の舞踏会』
12度では蠍座らしい水の衝動が11度とは逆の社会へ向かいます。
社会の作り出した幻想を巧みに利用し、見栄を張り、見てくれのよさでアピール。
思いを剥き出しにするよりも、巧妙に立ち回ることで良い関係性を作り上げようとします。

蠍座13度『実験をしている発明家』
12度では、人との絆の社会化をし、その関係性をランク付けしました。
13度では既存の理論や素材を組み合わせて全く新しいものを作り出す発明家のように、自分の持つ人脈を積極的に活用して自分のチャンスを広げようと計画します。

蠍座14度『仕事をしている電話接続士』
13度で計画していたことを実際に行動に移します。繋がるべき人と切る人を選別。
人間関係を整理することで、目指す目標に最短時間で到達できる効率性が生まれます。

蠍座15度『五つの砂山のまわりで遊ぶ子供たち』
蠍座に入り、まず集団の伝統の壁に直面。9度でそれを突破することに成功しました。
15度では壊したものを自力で作ってみたくなります。
人を集めて組織化(砂山)し、その頂点に上がりたいという願望が強くなります。

蠍座16度『いきなり笑い出す少女の顔』
外へ向かってより強力な力を求めた蠍座は15度で頂点に。
16度からは鏡関係にある牡牛座の影響が入り始めます。
自分も他者も否定せずに受け入れ、笑顔でいる少女のように自然体でいることも大切だと思うようになります。

蠍座17度『自分自身の子供の父である女性』
ひとつ上の階層の牡牛座が影のサイン( =14番目)。
数秘術で14は「自己受精」を意味する数字だと言われています。
16度で受容的になった蠍座は、受け取った力が自分の中で育ち、その力によって少しずつ変貌していく体験をします。

蠍座18度『豪華な秋色の森』
16度で受容。
17度で受胎。
18度では彩り豊かな秋色の森を連想させる四季のサイクルのように、安定したリズムで集中→成果を解放→新しい気付き→集中・・を繰り返して充実感のある成長をしていきます。
【西洋占星術】星読みセラピスト🕊紗々先生のサビアンシンボル解説「蠍座」

蠍座19度『聴いてはしゃべっているオウム』
18度から続く“集中“・“解放“の繰り返しがより高速になっていきます。
頭がそれについていけなくなると、自身の奥底からやってくる衝動を頭脳で解釈しないままオウムのように言動に移します。

蠍座20度『二つの暗いカーテンを引いている女性』
カーテンは仕切りを作り出します。
16度以降、完全に受動的だった蠍座は、20度でようやく自分をコントロールできるように。
カーテンを開ければ未知の可能性に通じる意識が開き、閉じればその通路を塞ぐことができます。



蠍座21度~30度

蠍座21度『職務を放棄した兵士』
次第に結びつく対象が「人」から「大いなる意志」に変わっていきました。
その結果、当然のように押しつけられる社会の習慣や常識を受け入れることができなくなります。
意思に反することには従いません。

蠍座22度『鴨に向かって進み出るハンター』
21度の反抗で勝利を得ることはほとんどありませんでした。
そこで自分の中に渦巻く強力な意欲を狩猟や射撃のような別の方法で安全に発散させることを考えます。
遊興に走ることで今まで見えていなかった社会の裏側が見えてきます。

蠍座23度『妖精に変容するウサギ』
“生殖衝動の象徴であるウサギから、面白い想像力を掻き立てるイキイキとした妖精へ“
21度の反抗衝動は22度で代替的なゲームで発散されていきました。
次第に荒々しい衝動は身を潜め洗練された趣味に昇華させることに意義を見出します。

蠍座24度『一人の男性の話を聴くために山から下りてきた群集』
23度の資質をいかに社会的活動に組み入れるかを考え行動し成功。
社会からあぶれた人々がやり方を聞きに来て仲間になります。

規格から外れた集団が生み出す新鮮なエネルギーで社会に影響を与えていきます。

蠍座25度『X線』
X線は可視光線より短い波長の電磁波で物質を透過し奥にあるものを見せてくれます。
物事を深く理解するには、高次から低次の意識や構造、複雑な展開など多角的な視点が必要になり、それを身につけることで不動の自分を作り出します。

蠍座26度『キャンプをつくっているインディアンたち』
自然を活用するセンス・知恵・強い適応力をもつインディアンは暮らしやすい環境を求めて移動します。
25度で統一的な観察力や知恵を手に入れたらそれを試すために何も持たず未知の環境の中に自分を投じ試そうとします。

蠍座27度『行進している軍楽隊』
25度で蠍座の哲学が完成し、26度で実践し確信を得ました。
27度ではその考え方や生き方を騒がしい軍楽隊のように他人に宣伝して広めたくなります。

【西洋占星術】星読みセラピスト🕊紗々先生のサビアンシンボル解説「蠍座」

蠍座28度『自分の領土に近づく妖精たちの王』
蠍座が理想とする世界は身体性を伴う目に見える世界では決して作られないことを理解し始めます。
不足を補うために他人と依存しあうことよりも、自分の中にある精神的な充実を求めるようになってゆきます。

蠍座29度『首長に自分の子供たちの命ごいをするインディアンの女性』
インディアンが部族からの別れを告げると猛烈な反対を受けてしまいました。
集団と密度の濃い関係を維持しようとする蠍座(水)と集団から独立した存在へと踏み出そうとする射手座(火)との間で葛藤します。

蠍座30度『ハロウィンのわるふざけ』
30度は同化してたサインを体外に吐き出します。
今まで大切だと思ってきたものが無意味に感じ、ハロウィンの日に悪ふざけをするように茶化したりバカにするようになります。



最後に


・星座の物語を覗いてみる
・サビアンシンボルをざっくりと理解したい
・このサビアンシンボルが惹かれる

など楽しみ方は人それぞれです。

毎日投稿をしていきながら、私自身も星座たちの壮大な物語を楽しく追体験しているように感じます。

このワクワクをみなさまと共有できたら嬉しいです。


「星読みセラピスト🕊紗々~shasya~」
西洋占星術を用いて「あなたが生まれてきた理由」を優しく紐解いていきます。


Twitterのフォローはこちら

星読みセラピスト🕊紗々~shasya~

鑑定のご依頼は上記のリンクから★

コメント