「たつのこプリント」さんインタビュー記事

いつもほしのこ商店街へお越し下さりありがとうございます。

本日は「たつのこプリント」さんインタビュー記事になります。
作品への思いや、これからの事をお聞きする事が出来ましたので早速ご覧ください!

たつのこプリントさんはお子様向けの迷路や点描写、ぬりえを無償で配布されているサイトです!


「たつのこプリントさん」インタビュー記事

たつのこプリントさんへのインタビュー


管理人:まずは最初の質問です。提供されている作品を作ろうと思ったキッカケや、動機をお聞きしたいのですが・・・?


たつのこプリントさん:はい。大きくは3つあります。

・娘が小さい頃に色や野菜の知育本などを簡単に手作りしたり、数字に興味が出てきた時は画用紙に数字迷路を書いて遊んでいた。

・年齢が小さく家にいる時期、迷路や点つなぎなどの無料プリントサイトに助けられた。

・昨年の検診で娘が小児弱視と診断され治療用のアイパッチをオーダーしたところ、同じく弱視のお子さんを持つハンドメイド作家さんから さがし絵の本を勧めてもらった。

これらがきっかけで自分も子ども達へ向けてなにか出来ないか?と考え、プリント作成を始めました。
「たつのこプリントさん」インタビュー記事

管理人:お子様との関わりの中で創作が始まったのですね!

続いての質問です。
教科書にあるような文字(フォント)が特徴的だと感じたのですが、それを選ばれた理由はありますか?
「たつのこプリントさん」インタビュー記事
たつのこプリントさん:これから文字を覚えるお子さん、そして学習障害のあるお子さんにもわかりやすい文字を...と思い、以前耳にした事があるUDフォント(ユニバーサルデザイン書体)を選びました。


管理人:なるほど!それでとても馴染みが良く、読みやすいと感じるのですね!
では次の質問です。
作品を作る上で考慮している事や、気を付けている事はありますか?


たつのこプリントさん:世の中にある迷路はだいたい「同じ道を通ってはいけない」というルールになってるんですが、こまかい迷路ではあえて「同じ道を何度通っても良い」というルールにしています。

「失敗せずに最短ルートでゴールまでいけないとダメ」と思いがちだけど、ゴールまでは色んな道や行き方があるし人生も同じだよね〜という思いを込めています。


管理人:お子様を思う気持ちが込められている作品なんですね!
では四つ目の質問になりますが、サイト上で無償で提供との事ですが、このようにされている理由はどうしてでしょうか?


たつのこプリントさん:興味を持った時にお金を気にせず遊んでもらいたいからです。

「うちの子に試しにどうかな?」「これやってみたい!」と思った時、1枚から気軽に印刷してもらえたらと思い無償で公開しています。
「たつのこプリントさん」インタビュー記事
管理人:気軽に試して欲しい、楽しんで頂きたいという思いがあるのですね!
それでは最後の質問です。
今後の展望や、ユーザーさんへメッセージはありますか?


たつのこプリントさん:本という媒体が大好きなので、絵本よりも軽くて持ち運びやすい折本やストーリー仕立てで遊べるゲームブックを作りたいです。

お家時間はもちろん、外出時の待ち時間に見たり遊んだりできるものを増やしていきたいですね。

お子さんと親御さんに楽しい時間を過ごしてもらえたら本望です。

今後とも、たつのこプリントをよろしくお願いします。


管理人:たつのこプリントさん、ありがとうございます。


最後に

たつのこプリントさんの作品は子育てをしながらの創作との事で、素敵な思いが込められている作品ばかりです。

是非お子様と一緒に楽しんでみて下さい!


たつのこプリントさんのホームページはこちらより
https://www.tatsunokoprint.com

たつのこプリントさんのTwitterのフォローはこちら

たつのこプリント

是非サイトの方もチェックしてみて下さい♪

コメント