ほしのこ商店街「2023年冬至の占いスペシャル」

いつもほしのこ商店街にお越し頂きありがとうございます。

恒例の占いコラボ記事です。
今回は「冬至から春に向けて…」という事で、今後の流れや、そこから見える気付きの部分を探っていきたいと思います。
ほしのこ商店街「2023年冬至の占いスペシャル」

秋分の日の占いコラボ記事を
振り返ってみたい方は、
こちらよりどうぞ!


コタツハイランカネさんのタロット解説

ほしのこ商店街「2023年冬至の占いスペシャル」

ソードの10(逆位置)
一筋の光明、好転
ワンドの9(逆位置)
消耗、弱気
愚者(正位置)
可能性、始まり、純粋

アドバイス
THE BLUE FLAME 青い光
スピリチュアルな覚醒
活性化
全てが調和する時期

★タロットリーディング★
ソードの10は真っ暗な空と倒れた男性に何本もの剣が突き刺さっている見るからに不穏さを感じてしまいます。
しかし実は男性の背中の剣が刺さっている所から血が流れていなかったり、暗い空の下の方には黄色く明るい光が見えており、不穏の中に希望もまたある事が示されています。
逆位置の今回は一筋の光明や好転を意味します。
上手くいって居ない状況からようやく抜け出していく、霧がかかったかの様な不安が少しづつ晴れていくイメージです。
ここで急いでしまわないことが大切になりそうです、まだ視界が開けてきた状態なので慌てて行動することがないように。

ワンドの9は頭に包帯を巻いた男性が棍棒を握りしめて立っています。
傷を負ってもなお、棍棒を握っている姿から諦めずに何かから守ろうとする意志とその中で積みかねてきた力が彼の後ろにある8本の棍棒として表されています。
逆位置の今回は消耗、弱気としての意味が出てきています。
傷を負い、それでも力を振るおうとしても上手く力が出せないようです。
少し疲れが溜まっていたり、気持ちを上手く高められない状態にあるのではないでしょうか。
休息や気分転換をしてみたり、スケジュールを緩めに調整する必要があるかもしれません。

愚者は太陽の下で旅をしている若者が自由を謳歌する様子を描いていますが、彼の足元は一歩踏み出したら落ちてしまいそうな崖があります。
すぐ近くにはその危険を知らせようと犬が吠えています。
若者は自由な発想や柔軟な思考で何者にも縛られないというテーマがあります。
正位置の今回は可能性、始まり、純粋。
自分で気づいていない可能性の発見や新たな可能性に気付いた事で始めることがあるのかも知れません。
それは新たな旅の始まりとも言えます。
子どものような純粋さが可能性を見つける鍵になりそうですし、それが持つ力が後押しにもなるでしょう。

ほしのこ商店街「2023年冬至の占いスペシャル」

今不調やトラブルがあっても焦らずに回復していくことに集中して下さい。
まずは体と心を万全にしておくことが大事です。
そこから徐々に出来ることを増やしていくと良いでしょう。
体や心が万全になってから新たなものを取り入れてみる気持ちも芽生えてきそうです。
今は準備や体力温存、整えていく時期なのだと思います。
年末年始は何かと忙しい時期でもありますし、冬の時期は体調も崩しやすいのもありますので無理をせず過ごすことが大事なのではないでしょうか。

アドバイスはTHE BLUE FLAME
スピリチュアルな覚醒と聞くと何か凄そうと思いますよね、私もそう思います。
ただスピリチュアルに限定しなくても良いかと思うので、何かに目覚めるというくらいの意識でも良いと思ってお話しします。
きっとあなたの中にはすでに新たな可能性が芽吹こうとしているのかもしれません。
しかしそれを芽吹かせるには時期をしっかりと見極めることやその為の力が無いと上手くいきません。
そのためにも今はまだ土の下で時期を伺うことや体力をつけたり、気持ちを整えることが大切なのだと思います。
焦る必要はありません。
自分の外側も内側も、生活や健康を整える時期と思って下さい。



さんがつ@月のうさぎさんのタロット解説


あなたの状況:審判(逆位置)、補足:太陽
潜在的な意識:金貨7(逆位置)
顕在的な意識:カップ1
過去の状況:金貨10(逆位置)
直近の展望:魔術師
能動的なもの:愚者(逆位置)
受動的なもの:ワンドクイーン(逆位置)
あなたの能力、発揮していくもの:ワンド10(逆位置)
最終的なもの:隠者(逆位置)
その他:数字1、地球(逆位置)、カラーブラック(逆位置)、女教皇(逆位置)

★冬から春までの過ごし方の流れ★
振り返り
少し前までは金銭的なものや、具体的な事象で、収入や実入りが思うようにいかなかった雰囲気があります。

冬至より
暫くは現状の維持のままで、継続の状態が続くようです。
つまり状況の好転は起こりませんが、悪化もしない…と言う感じになります。
よって、劇的な変化は見られませんが、最終的には新たなステージへ向かう、新たな場所に立っていそうな気配もありますので、あまり悲観的にならないようにして下さい。

現状の補足の位置には太陽のカードが出ています。
この事から体調やメンタル面での不調は、大きくは見当たらない感じです。

無意識の中では経済的な好転や具体的な事象の好転の無さから来る、じれったい気持ちや不満のようなものはあるようです。
ですが、あくまで意識しない程度ですからこちらも気にしないように。
不安な面は持ちつつも、表立って心身に影響を与えるような事には成らないでしょう。

反対に自覚している部分は、どこかで現状を冷静に捉えつつも、それなりに満足するようなものを持つようです。
割り切って進む…と言う雰囲気がありますから、比較的ポジティブな気持ちでいる事が多いかも知れません。

現状維持とは言いましたが、春からは良いスタートダッシュが歩めそうな雰囲気もあります。
よって、表立って目立つような事では無いかも知れませんが、徐々に良いものが見えて来る可能性もあります。

ここまでを全体的に読むと、春までは、ご自身で自覚している充実感や心地の良さをしっかりと持ちながら、前向きに過ごせるようにお過ごしし頂きたいと思います。

過ごし方のヒント
過ごし方としては、浮かれ過ぎない方が良さそうです。
気楽さは大切ですが、現実逃避のような投げ出し方はしない方が良さそうです。

そうする事によって状況が悪化する…と言う事は無さそうですが、周囲の目に付くのか、周りから𠮟咤激励がやって来そうです。

何も考えずに先送りにしたり、現実から逃げまわったりする姿は、あまり良い印象を与えないのでしょう。

ご自身の中での気楽さは持っても良いとは思いますが、あまり表に出し過ぎると、いい加減な人だとか、何も考えていない人と言うレッテルが貼られる可能性がありますので、そのあたりは注意して下さい。

とは言え周囲から来る厳しさは、愛のようなものです。
ですのでそのような事が起こった時は、上手に相手や周囲の思いを受け止めて下さい。

それと、態度だけでなく投げやりのような気持ちは持たない方が良いようです。
あれこれ抱えすぎて、現実から逃れたくなる場合が起きたとしても、全てを投げ出さないようにして下さい。
少しずつで良いです。放置しないで進める方向で取り組んで下さい。

あなたの発露していく部分では、放置のし過ぎから動けない状況が出ていますから、そのような状況にならないように、春までの過ごし方に注意して下さい。

最終の展望の状況は、社会面と精神面の両方の悩みのようなもの…が出てきそうな雰囲気があります。
解決するしないは別として、現状の至らなさや、目標への不足点などはしっかり見つめましょう。

重複しますが、状況の悪化は無さそうですが、負債を放置すると負債は負債のまま残りそうです。
逃げ出さずに悩みを見つめたり、現状に対しての不足はしっかりと捉えて下さい。
つまり、結果は出なくとも、改善に取り組む姿勢だけは、忘れないようにして下さい。



★補足のアドバイス★
数字の1より
決断、前向きさ…と言う事で、1つ1つ、ひも解いて行くイメージで、気持ちの面での前に進む姿勢は忘れないようにしましょう。

色彩心理のブラックより
どこかで漠然とした不安がある、不安が消えない…と言う状況が思考の中で出て来た時は、目に見えるものばかりを追いかけずにする事。
あくまで、自分の決めた事に寄り添い、結果だけを気にするような極端な事はしない方が良いでしょう。

天体オラクル地球より
自暴自棄にならないように。
「自分でやらないといけない」から抜け出しましょう。
頼れる事は誰かに頼る事も大切です。
その代わり…と言っては何ですが、頼られたら助ける気持ち、持ちつ持たれつの気持ちや関係性がある事も忘れないようにして下さい。

女教皇より
冷静さを欠かない事や、情報の整理が必要になる可能性があります。

あなたの知識のアップデートも良いようです。
知識として吸収する事がもっとある…と言うイメージで、新たな情報への入れ替えや開拓も良いでしょう。
既に学んでいる事があるとすれば、その知識の理解を深める方向も良いです。

今回のカードの中で「冷静さ」を表すものは、この女教皇のみとなっています。
最期に引いたカードと言う事なので、初心や考えを見直しつつ、自分の欲求よりも冷静さから出て来る、自分で決める方向を見つける事も大切かも知れません。



★リーディングまとめ★
経済的に手応えの無い状況が続きそうです。また、現状の改善も無さそうです。
とは言え、そのような現状維持を気にはしつつも、極端なネガティブな思考になる事は無いようです。
この期間は、どこかで割り切ったり、切り替えたりしながら、前向きさや明るさを持って過ごす時期になるでしょう。

良くも悪くも現状維持、膠着状態のイメージですから、状況の変わらなさ、足りさなをしっかりと見つめて、先送りや放置はしない事。
自分が決めて少しずつ対処する事も大切です。

問題を先送りすると、改善しないままで春を迎えますので、何もかもを放置するような過ごし方はしないように気を付けて下さい。
また、投げやりな態度や無責任な言動には注意して下さい。

気分的な不安は、囚われ過ぎず、何もかも自分で乗り切ろうとしないで、頼れる事は頼る事。
また助けてもらったらお返しする気持ちも大切です。

そして、冷静に状況を見る事も必要です。
現状を見つめて、自分でどうしたいか、どうなりたいかを決める。
これは、現状の反発心や感情で決めるのではなく、よく考える等の静さを持って、決断する事が重要です。

と言うのも、感情や気分で先送りすると負債は負債のままになるかも知れません。
現状を放置したままの状態で春まで残りますから、少しずつでも良いので、取り組みの中でどうしていくのか?を考えて下さい。

つまり、この期間でのポイントは、「自分で未来を考え、何をしたいのかを決断する」です。

先送り状態や現状維持のままでも、悪い事にはならない雰囲気ですが、どこかで覚悟を決めて、対処するの中で解決の糸口を見つける事がこの期間の前向きな過ごし方となるでしょう。

今回のリーディング結果はラジオでも公開中です。



最後に

今回の冬至から春までは「整える」「準備」がテーマと言ってよいと思います。

焦らずに逃げ出さずに、出来る事から取り組む。
春先に良いスタートが切れるよう、改めてご自身の事を見つめて下さいね。


今回のコラボ企画は・・・
・コタツハイランカネ
・さんがつ@月のうさぎ

以上のメンバーでお送りしました。

次回のコラボ企画もお楽しみに!

コメント