ほしのこ商店街「2023年夏至 占いスペシャル」

いつもほしのこ商店街にお越し頂きありがとうございます。

恒例の占いコラボ記事です。
今回は「夏至から秋に向けて」という事で、今後の流れや、そこから見える気付きの部分を探っていきたいと思います。

(春分点の占いコラボ記事を振り返ってみたい方は、こちらよりどうぞ!)


コタツハイランカネさんのタロット解説


★アドバイス★
ワンドの3(正位置)
足がかりを得る、準備が出来る、目標
STAR ANCESTORS 星の先祖
秘密、失われた知恵、深く見つめる

死神(正位置)
区切り、変化、精算
PORTAL 扉
扉が開かれます、あなたが決めてください
報われる、ワイルドカード

ペンタクルの3(正位置)
適材適所、チームワーク、満足、成功
YOU GOT THE LOVE 愛を受け取る
ハダル星人のエネルギー、共依存、境界線


全体的なテーマは「切り替わる」
大体の流れと思って頂ければ、オラクルは各タロットの補足やアドバイス的に出してます。

ワンドの3は準備段階と言えます。
今取り組んでいる事がそろそろゴールが見えてきて、次に取り組むものは何かを考えて決めたり、身辺整理をして身軽にしたりなどするタイミングと言えます。
目標を定めたり、お部屋の清掃や断捨離をしてみるのも良いかもしれません。

STAR ANCESTORSは古代の知恵を呼び覚ます。
これまで通りのやり方や決まった方法にはまり込んでいると行き詰まってしまう事もあるでしょう。
行き詰まりから抜け出すにはこれまでとは違い方法が必要になります。
そのヒントが古代の知恵に隠されているかも知れません。
勿論古代の知恵だけでなく、おばあちゃんの知恵袋の様なものや過去の歴史などからヒントを得る事もあるでしょう。
それらを深く探索する事で今の自分がどんな姿か見えてくる、改善点出てくるのだと思います。
迷っている時は落ち着いて視点を変えてみてはいかがでしょうか。


死神は一見良く無いカードに思われがちですが、区切りを付ける時に出てくるカードです。
正位置で出てますので区切りを迎えて、次のステージへ進んでいく時です。
準備が出来たら、これまでの自分から新しい自分への一歩を踏み出します。
区切りとは言いましたがそこは死神です、死と再生なのでうかうかしてると蹴っ飛ばしてでも切り替えさせる!という強制終了からのリスタートなんて事もあるかもしれませんので、負担にならず、そして後々困らない程度には準備や心構えをしておくと良いでしょう。

PORTALは変化の時が来ているのを知らせています。
次のステージへ進む為、夢への第一歩、新生活など新たな扉を開けて通り抜けていくイメージです。
その扉が何なのかは人それぞれ、進みたいと思う事や目標、目的地を明確にしておく事が大切です。


ペンタクルの3は次のステージで自分が持っているスキル、能力、知識で他者とチームワークを組むこと。
これまでに得た知識や経験で新しい事に取り組む、新たな人間関係の中で自分の能力を使って貢献していくイメージです。
その為には人間関係もより大事ですし、環境も今の自分に合う様にしていく必要があるでしょう。
その為の準備と区切りが夏至から秋分にかけてのテーマなのではないかと思うのです。

YOU GOT THE LOVEは人との付き合い方の適切さ。
人に優しくは美徳というのはわかりますし、素敵なことだと思います。
ただあまりに尽くし過ぎてしまう関係性は優しいの範疇から飛び出てしまっているとも思うのです。
与え過ぎても、与えられ過ぎても良くないものです。
自分と他者の境界線をしっかりと引いておくことが大事だと言う事なのではないでしょうか。
そして自分への愛もしっかり受け取るという意識もお忘れなく。

切り替えるには準備をして、さぁ行くぞ!と勇気を持って一歩を踏み出すことが大切。
無理をするのではなく、次に進む為に緩やかな準備とここぞという時の瞬発力と決断力、そして潮目を感じる直感力を使う時かもしれません。
あとは気の持ち様、気分も足取りもテンポもちょっと軽めを意識してみてください。



さんがつ@月のうさぎさんのタロット解説


あなたの状況:ワンド10(逆位置)、補足隠者(逆位置)
潜在的な意識:ワンドナイト
顕在的な意識:カップ2
能動的なもの:カップ5
受動的なもの:恋人


★夏から秋までのアドバイス★
あなたの現状の一つに「葛藤」がというキーワードが読み取れます。
あなたは重たさ(負荷と言っても良いかも知れません)を自覚していて、それに対して模索する様子や葛藤が垣間見えます。

ただし、気持ちの面ではポジティブさが見えますし、人の気持ちに寄りそう姿勢もありますから、悩みながらも一人よがりにならず、前向きに取り組んでやって行く姿勢があります。

行動面ではその葛藤を解決する様子や、自分を満たす何かを探す事に対して注視する様子が見えます。
いままでやって来たことで、満足のいく結果が思うように得られ無いながらも、そのまま継続して探すだとか、自分探しを続けると言う面があるかも知れません。

周りからやって来る事に対しては素直に受け取れそうで、相手側も比較的好意的な様子がありますから、物事を進めるのに協力を仰いだり、頼れる人を見つけて励まし合って進めて行ったりする方向が良さそうです。


★「夏至から1ヶ月間の雰囲気」★
この時期は協力する、調和していく姿勢を意識した方が良いでしょう。
独りよがりですすめず、周りとのバランスを持って進めて下さい。


★「夏至から2ヶ月目の雰囲気」★
人と自分と違う、良さが違うという事を改めて見直す事で、良さを活かしつつ周囲に還元できるのではないでしょうか。
この時期は思いがけない事が起こる、可能性がありますが、この事がきっかけで好転する場合もありますので、あまり動揺しないように淡々と構える姿勢も必要かもしれません。


★「夏至から3ヶ月目の雰囲気」★
何かしらの結果や答えを求めなくても良いでしょう。
過渡期の良さを実感して下さい。

秋目前のこの時期は、気持ちの落としどころを探すの言うのも一つのポイントになりそうです。


細かなリーディング内容は、
さんがつ@月のうさぎさんのブログよりどうぞ!





熊井まりさんのタロット解説





①現状…月
②キーカード…ペンタクルの8
③近過去…ペンタクルエース(逆)
④近未来…皇帝(逆)
⑤潜在意識…ペンタクル5
⑥顕在意識…恋人達
⑦自分の立場…ソードの6
⑧環境…ペンタクルの6(逆)
⑨自分の期待や不安…ペンタクルの7
⑩最終結果…カップの6(逆)


★アドバイス★

夏至から秋分にかけて、ペンタクルのカードの枚数が多いことから、物質的なもの(金銭や仕事、人間関係など)が、重要なポイントであるように感じます。

キーカードのペンタクルの8は、勤勉であったり、コツコツ努力を積み上げて実績を積んでいくことがテーマのカードです。このことから、コツコツ地道な努力を続けていくことが、運気を掴めるかどうかの別れ道になるようです。


現在の状況は表向き調和が取れていますが、内心不安なものを抱えているようです。

近い過去に準備不足でチャンスを逃すような経験があり、自信が持てない状況でもありそうです。

占星術では電気代が上向くのではという話も出ていますが、金銭面で苦しくなりそうな暗示が出ています。出来る対策は早いうちにした方が良さそうです。


近い将来のカードでは、無気力さや衝動的な様子、または行動力が伴わず周囲の人がついてこない、などの状況が出ています。キーカードのテーマの通り、地道な努力を絶え間なく続けていくことを大切にしてください。堅実さが重要です。


夏至から秋分の間にある程度の成果が得られそうです。更に次の目標に向けて思案中という感じの様子です。

仕事を含む周りの人との関係では、バランスがあまり良い感じでなかったりするかも知れません。上下関係や、周囲の人と平等に接することが出来なくて難しい思いをするなど。

ちょうど良い距離感を保つように心がけましょう。


最終的には、これまで親しんだところを抜けて新しい未来へ動きだそうとする流れになりそうです。

苦しい時、辛い時は、コツコツ努力がテーマの、ペンタクルの8のカードのことを思い出してくださいね。


最後に

今回のコラボ企画は・・・
・コタツハイランカネ
・さんがつ@月のうさぎ
・熊井まり*くまりん(๑・㉨・๑)

以上のメンバーでお送りしました。


次回のコラボ企画もお楽しみに!

コメント