ほしのこ商店街「2023年春分点 占いスペシャル」

いつもほしのこ商店街にお越し頂きありがとうございます。

恒例の占いコラボ記事です。
今回は「春分点から夏に向けて」という事で、今後の流れや、そこから見える気付きの部分を探っていきたいと思います。
ほしのこ商店街「2023年春分点 占いスペシャル」
占星術の春分点は1年の始まりになります☆

(冬至の占いコラボ記事を振り返ってみたい方は、こちらよりどうぞ!)


コタツハイランカネさんのタロット解説

ほしのこ商店街「2023年春分点 占いスペシャル」

★タロットアドバイス★
カップのクイーン(正位置)
感受性、芸術
正義(正位置)
両立、客観的判断
ペンタクルのエース(正位置)
成功、成果を得る、喜び


カップのクイーンは椅子に座る女王がカップを見つめています。
正位置のカップのクイーンは感受性や芸術、包容力などの意味があります。
芸術に感情が突き動かされたり、逆に想いを芸術に乗せる事が良さそうです。
創作活動を通して感情に触れていく、人と繋がっていくという感じです。
そして自分の感情に向き合う、整理をするのも良いタイミングかもしれません。

正義は剣と天秤を持った裁判官が柱の間に座っています。
正位置の正義は両立や均衡、善意、道徳などの意味があります。
物事はバランスを保つ事が大切ですが、その為には主観だけで無く客観的な視点から判断する必要もあります。

ペンタクルのエースは空に浮かぶ雲から手が伸びて大きな金貨を受け止めています。
正位置のペンタクルのエースは成功、成果を得る、喜びの意味があります。
これまでの頑張りに対する成果を受け取るという事なのですが、今回は喜びが一番強いメッセージな気がします。

なんだかちょっと現実的というよりは、心の有り様のお話的なメッセージなのかなと思いました。
日々がルーティンワーク的になっている状況というのは感情面の揺れ幅も限定的なのではないでしょうか。

一時的に感情の高まりはあるでしょう、ただその高まった感情がどんなものなのか?という点を深く掘り下げられているだろうか、とふと思いました。
感情を抑える場面が多かったという事が誰しも多かったけど、これからは感情を出していく事が大事なのではないかと。
しかしただ出すのではなく、しっかりとその感情がどういうものかを客観的に見ていく事も大切。
嫌な事を無理してまで付き合わないとか、やりたい事があっても我慢するなどは一度何故そうする必要があるのか考える必要はあると思います。
そこにエネルギーを回さないでもっと自分が喜ぶ事に目を向けていく。まずは自分という事なんだと思います。

そして芸術に触れる事がオススメな様です。
絵画とかじゃないと駄目?という事はありません、映画や音楽、漫画、アニメ、ゲーム、手芸などなど何でも良いのです。
見るのも良いのですが、自分で創作する事も同じくらい良いと思います。
料理なら自分のオリジナルレシピを作ってみたり、文章なら日記から始めてみる事でも良いかも。
仕事と自分の時間を両立するというか、自分の時間が増えていくという風にも読めるので空いた時間をどう過ごすのかという事も考えてみると良いかもしれません。
そんな自分の時間での活動によって得られるものが喜びに繋がるのではないでしょうか。


★オラクルアドバイス★
BIG PICTURE THINKING 広い視野を持つ

プレアデスのエネルギー
ビジョンを描く
インスピレーション

THE GOLDEN CHILDREN ゴールデンチルドレン

インナーチャイルド
優しさ
無邪気
たぐいまれな才能

A NEW EARTH 新しい地球

夢は実現しつつあります
ビジョンを持ちましょう

とにかく「ビジョン」がテーマな様です。
想い描く未来の姿、設計図とも言えるものは自分の中にあるものです。
それをどういう方法で実現していくのか、しっかりと計画を立てる必要があります。
そして子どもの無邪気さが必要なのかもしれません。
未来を描く時に「これは現実的な難しいから無理だ」みたいに固く考えてしまうよりも、子どもの様に自由な発想で描く方がインスピレーションをより刺激してくれるでしょう。


★まとめ★
タロット側で創作活動をしてみると言いましたが、オラクルではビジョンを特に推している様です。


自分がやりたいもの、表現したいものの根底は自分の内側にあるビジョンをどう出していくのかという事なのだと思います。
やはりそれにはまず自分の内側に立ち返る必要があるのでしょう。
もしどうしたら良いのか分からなくなった時は無邪気な頃の子どもの自分を思い出してみると良いかもしれません。

タロットとオラクル、共に創造性の発揮と言えそうです。
その為に自分自身との対話が必要という事の様です。
春分はホロスコープの始まりである牡羊座に太陽が入り、また各星座を巡って行くスタートのタイミングになります。
自分で作り上げるものは何か?
これが春分からのテーマなのではないでしょうか。



さんがつ@月のうさぎさんのタロット解説

ほしのこ商店街「2023年春分点 占いスペシャル」

あなたの状況:金貨8(逆位置)、補足審判
潜在的な意識:星
顕在的な意識:金貨ナイト(逆位置)
能動的なもの:カップ8
受動的なもの:金貨クイーン


★春から夏までのアドバイス★
夏までは思った手応えが無いので「地道な努力はやってられない」という感じが強いかも知れません。

とは言え、そう言った部分には早々に見切りをつけて離れていく事を意識し、「これから」に向けて希望を持って進めるという感じです。

大アルカナの星や審判はかなり好ましい状況のカードとも言えますから、何かしらの期待感を持つような状況が目に入る可能性もあります。



★「春分から1ヶ月間の雰囲気」★
天体オラクルとタロットから見える事は人間関係に振り回される様子が見えますので、ここから疲れが出ないようにして下さい。

何かを人に問われて疲れた時は「今は分からない」とか「時間が欲しい」という感じで猶予を貰うのも良いでしょう。


★「春分から2ヶ月目の雰囲気」★
見切りをつけたい気分が強くなる期間のようです。
但し、ここで大切なものは人間関係になりますので、相手を否定した非難する言動は控えた方が良いでしょう。

また行動面に不安定さが見られますから、「目標に向かって進まなくてはいけない」という思考から離れて、いかにして楽しく過ごすのか?を忘れずに日々邁進するイメージを心掛けて下さい。


★「春分から3ヶ月目の雰囲気」★
自分自身のやりたい事や表現について、何かしら思う事が出そうな気配もありますが、新しい自分を見出して過去のやり方を変えたり、今までと違った趣味に走ったりするかもしれません。

今までと好みが変わったと感じる可能性もあります。


★アドバイスのまとめ★
小さな歩みのイメージになりますが、今まで通りコツコツと頑張ればなんとかなるというニュアンスの泥臭さは無いようです。


春先は人間関係に疲れそうな気配もありますが、状況自体は悪い様子はないようです。
また、夏前には新しい自分へ変わった手応えを感じる可能性も見られます。

最終的に、自分自身を客観視するような感覚を得るのでは無いかと読んでいます。


細かなリーディング内容は、
さんがつ@月のうさぎさんのブログよりどうぞ!





熊井まりさんのタロット解説


①現在:悪魔★

②今回のテーマ:ワンドの8
③近い過去:ワンドのペイジ
④近い未来:ソードのエース
⑤気づいていないこと:吊るされた男(逆)★
⑥現れていること:カップの10
⑦本人の立場:ワンドの2
⑧周囲の状況:隠者★
⑨期待や不安:ワンドのクイーン(逆)
⑩最終結果:ソードのキング(逆)


全体のテーマである②の場所に、ワンドの8が出ています。
意思が関与しない急展開のカードです。自分で選ぶというよりは、気づいたらそうなっていたというような感じで物事が進展することを示しています。

過去においては試行錯誤や思いつきの行動が多く、目的を絞ることができていませんでした。
計画性だったり、しっかりした目標意識を持つことが求められています。

これまでの生活に長く依存してきた為、なかなか主体的な行動ができていません。
揺れ動く自分のエゴや感情に翻弄されずに、坦々と目的に向かっていくような、
自己を律する心構えが必要です。


現在はとても素晴らしい夢を心に描いていて、生き甲斐を見出したり、
幸福な未来を夢見ているようです。
しかしまだ何も現実には動いていません。
努力の方向性が正しいかどうか、よく考えてみることも大切です。
得るものが無かったり自己犠牲が多くないか、
自分は何を心から求めているのか、内観してみましょう。

近い未来では、きちんと何かを決断し、何かをスタートさせることができそうです。
落ち着きつつも強い意志を持って、あなたの望む道を選び取り、
何らかの成果を得るでしょう。
学問であったり、心の内面に向き合って探究したり、
高い精神性を持つような環境にいるかも知れません。

自分に本当にやっていけるのか不安になったり、
あなた本来の明るく快活なエネルギーが発揮しづらい雰囲気かも知れませんが、
徳を積むことで自信と情熱を取り戻し、リーダーシップを発揮できるように努力しましょう。

慣れるまでは少し厳しい状況にへこたれそうになるかも知れませんが、
全てはあなたの成長のために起きていることです。
自分に厳しくあろうとするのは良いですが、
周囲にもそれを求めないように気を付けてください。
また、耳の痛い言葉にも素直に耳を傾けるようにしましょう。


比較的自分に甘い環境から、急展開で何かが定まって
思いの外レベルの高い場所に一気に引き上げられるような感じかも知れません。
しばらくは不自由さや厳しさを感じて不安になるかも知れませんが、
克服した暁には、素晴らしい成長を遂げられるのではないでしょうか。

それには、それなりの時間が必要だと思いますので、
夏至までの3ヶ月では良い結果が出なくて当然です。
1年後、あるいはもっと先の数年後を踏まえて、長期的な展望を見つめていきましょう。


最後に

今回のコラボ企画は・・・
・コタツハイランカネ
・さんがつ@月のうさぎ
・熊井まり*くまりん(๑・㉨・๑)

以上のメンバーでお送りしました。

次回のコラボ企画もお楽しみに!



コメント