ほしのこ商店街「2024年春分の日 占いスペシャル」

いつもほしのこ商店街にお越し頂きありがとうございます。

恒例の占いコラボ記事です。
今回は「春分点から夏に向けて」という事で、今後の流れや、そこから見える気付きの部分を探っていきたいと思います。

ほしのこ商店街「2024年春分の日 占いスペシャル」

冬至の占いコラボ記事を
振り返ってみたい方は、
こちらよりどうぞ!



「カン」たつのこプリントさんのオラクルカードリーディング

ほしのこ商店街「2024年春分の日 占いスペシャル」

■過去(2023年冬至からこれまでの流れ)
INTO ME I SEE/自分の内側を見る
モカナ/もったいない、行かないで

■現在(今の状況や気持ち)
A GRAND SYMPHONY/壮大なシンフォニー
ヒマワリ/あなただけ見つめてる、笑顔

■未来(春分から夏まで...3ヶ月間の流れ)
CALL OF THE MUSE/ミューズの呼びかけ
タンポポ/汚れなき、無邪気、合唱



■過去(2023年冬至からこれまでの流れ)
わたしとあなた。あなたとわたし。世界は鏡合わせになっています。
冬至からこれまでの3ヶ月間、他者と関わることで自分の心の中を深く内省してきたのではないでしょうか。もしくは、そのような流れに乗らざるを得なかったかもしれません。
長い間、ずっと握りしめていた『何か』があった。向き合うことで癒しが進んでいる最中は寂しいような、その『何か』と引き剥がされるような気持ちになった人もいるかもしれません。
それでも大丈夫。あなたは確実に一歩一歩踏み出していますよ。


■現在(今の状況や気持ち)
自分てなんなんだろう...?
傷を受けて切り離されていた感覚が本来のあなたに戻っていこうよと働きかけています。
その時、あなたは『自由な本来の自分』と『社会で暮らすための自分』に矛盾を感じるでしょう。
では、どうしたらその矛盾を受けとめられますか?たくさん考えて行動に移しましょう。
あなたが持っている個性をたくさんの人々の個性と調和させて下さい。
太陽のように明るいあなたを笑顔で見つめている人が必ずどこかにいますよ。


■未来(春分から夏まで...3ヶ月間の流れ)
これをやりたい!
思わず心と身体が動き出してしまうような、そんな衝動を感じていますか?
『ああしたら将来役に立つから』『こうしたら得だから』なんて理由がつくような気持ちではありません。なんだかわからないけれど湧き上がってくるようなものです。
やってみたい事があったら迷わず挑戦しましょう。そのインスピレーションを実際の行動やなにかの形に変換していくのです。
子どもの頃のような無邪気な気持ちで創造する事を楽しみましょう♪

ほしのこ商店街「2024年春分の日 占いスペシャル」

■まとめ
たくさん内省してきたね。癒しは進んでいるよ。
自分に戻っていこう。そしてみんなと調和しよう。
やりたいと思ったら迷わず挑戦しよう!
オラクルカードからのあったかくて熱いメッセージでした。


今回使用したデッキは、コレット・バロン=リードさんの『ORACLE OF THE 7 ENERGIES』と自作の『タマシイちゃん フラワーオラクルカード』です。

ほしのこ商店街の占い記事では初参加のカンでした。ご覧いただきありがとうございました(*^^*)

カン(たつのこ屋)さんのショップでは、アナログ画材(時々デジタル)で描いたグッズや、自作のオラクルカードを販売しています。

コタツハイランカネさんのタロット解説

ほしのこ商店街「2024年春分の日 占いスペシャル」

ワンドの6(正位置)
一定の勝利、主張が通る
ペンタクルの10(正位置)
家族、近親者、安寧
ワンドのクイーン(逆位置)
わがまま、出しゃばり、おせっかい

アドバイス
DEEP CELLULAR HEALING 細胞レベルの深い癒し
アルクトゥルスのエネルギー
心と体のヒーリング


★タロット&オラクルカードアドバイス★
ワンドの6は月桂樹の冠を被った男性が馬に乗っています。
誇らしさを感じる様子から勝利の凱旋を思わせます。
正位置ですので一定の勝利、主張が通るになります。
目標達成の為に主張が受け入れられたり、自分の思い描いた様に物事が進んでいるという状態にあるようです。

ペンタクルの10は老人と若い夫婦と小さな子どもに犬2匹が庭で団欒しています。
身なりも良く、穏やかに過ごしていることから豊かさを感じる事が出来、老人から若い夫婦へ、そして小さな子どもに豊かさが受け継がれていくということがテーマにあります。
正位置ですので家族、安寧になります。

カードに描かれているのが家族なので、あなたご自身のご家族や近親者とだけ取るには少し限定的過ぎる気もするのでもう少し枠を広げて親しい友人などの身近な人も入れて良いかもしれません。
ごく身近な人間関係が非常に良い状態にあります。
元々カードのテーマに継承とありますが、これは資産や物質的なものを受け取るというよりも家族や身近な人の縁から受けられる助力の方と考えて良さそうです。

ワンドのクイーンは堂々とした雰囲気で椅子に座る女性、エネルギーに満ち溢れたその姿はまさに女王という貫禄を思わせます。
今回は逆位置なのでわがまま、出しゃばり、おせっかい。
どんなに立派な人であって、どんなに優しい人であっても度が過ぎてしまうこともあるでしょう。
立派であるからこそ見落としていたり、優しいからこそ強く出る所で変に引いてしまったり。
良かれと思った事をしたつもりでも人によってはおせっかいや出しゃばりに取られてしまう事があります。
独断で物事を進めるのではなく、コミュニケーションを上手く取る必要があるようです。

2024年3月20日の春分から夏至までのメッセージのテーマは「コミュニケーションと自身の立ち振る舞い」です。
まずワンドの6では主張が通りやすく、望む結果を得やすい状況で、ペンタクルの10は身近な人の助力も期待出来そうではあります。
しかしワンドのクイーンが逆位置なのでそう簡単にはいきません。
主張が通りやすく、助力が期待出来ても自身の振る舞い次第では上手くいかない事の方が多くなるでしょう。
周りとのコミュニケーションや自分の行動や言動に気をつける必要があります。
また自分から周りへ力を貸すという時に必要以上に手を貸してしまうのも気をつけたい所。
おせっかいや出しゃばりと取られてしまう可能性もあるので、もし誰かを手伝う際はまず声をかけて手を貸す必要があるかの確認をすることをお忘れなく。
もう少し新生活がスタートする季節、新たな出会いもありますのでコミュニケーションの仕方や自身の振る舞いや言動を今一度見直してみるのも良いかもしれません。

アドバイスはDEEP CELLULAR HEALING
細胞レベルの深い癒しというのがアドバイスとして出ています。
そもそも健康な状態でなければ良い結果を出すのが難しかったり、良いコミュニケーションを築くことは難しくなります。
元気で溌剌とした雰囲気が人を惹きつける一つの要因だと思いますし、何より行動に影響してきます。
新生活は慣れない環境で疲れも溜まりやすくなりがちですので心身共に癒す時間を意識して作ることが大切になるかと思います。

ほしのこ商店街「2024年春分の日 占いスペシャル」

★まとめ★
今回の春分リーディングはなんだか人との付き合い方であったり、その中で自分がどうしたいというか、どう個性を通していくか?というような内容でもあるのかな、と思いました。
誰かに影響され過ぎるのでも、自分の主張を推しすぎるのでもなく、上手くバランスを取りながら調和をしていくことが必要とされているのかもしれません。
ちょうど良いやほどほどを心がけると良い時期なのかもしれません、無理なく過ごして夏至を迎えたいですね。



さんがつ@月のうさぎさんのタロット解説

ほしのこ商店街「2024年春分の日 占いスペシャル」

あなたの状況:節制、補足:カップ6(逆位置)
過去の状況:ソード6(逆位置)
直近の未来(方向性):カップ9
潜在的な意識:カップ5(逆位置)
顕在的な意識:ワンド5(逆位置)
能動的なもの:ワンドペイジ(逆位置)
受動的なもの:ソードキング
あなたの能力、発揮していくもの:ソード1
最終的なもの:カップ7
アドバイス:魔術師1(逆位置)火星(逆位置)、カラーホワイト、数字の3(逆位置)


★過去の振り返り★
昨年の冬至から今までにかけて膠着状態だった方が多い印象を受けます。
順調に進まなかったとか、思考の整理が上手く出来なかった、計画通りで物事が進まなかった…と言った雰囲気でしょうか。
人間関係で言えば建設的な意見の交換が出来ず、意思の疎通がままならない状況だった可能性もあります。ただし気分の落ちこみのようなものは、あまり感じずに過ごして来たように思います。


★現状と方向性★
そう言った過去の状況を受けてでしょうか。
春から夏にかけても謙虚に過ごすような雰囲気で、良い事も悪い事も踏まえて内省するだとか、比較的落ち着いた状況で過ごされるようです。
補足として、過去の良かった出来事を思い出して、少し悩むような雰囲気も見られます。

無意識化では、過去の失敗や過去の後悔のようなものを持たれているかも知れません。
普段は忘れていますが、ふとした時にそれらを思い出す可能性もありますので、あまり過去の判断にネガティブな思考を持たないように注意して下さい。
自覚している部分の意識では、葛藤のようなものを感じるようです。
こちらも過去の事、(選択した事や成功体験など)と今の状況を比べて、自分の行先や目標を決めかねる、迷うようなイメージの印象です。
とは言え、夏頃も直近の状況も悪い状況にはならずに気持ちの上でスッキリすると出ています。
結果的に自分の感覚や気持ちの整理がついて葛藤、気持ちの整理が落ち着く気配が見られますので、今から過度な不安を抱かないようにして下さい。


★これから三ヶ月間のアドバイス★
これからの数か月間は、小さいながらも覚悟を決めて、ボチボチとゆっくり進めて行くと出ています。
これは「大きな物事に取り掛かり、形にしていく」と言うより、探り探りの状態で、自分の方向性を掴んだまま試行錯誤しながら進むイメージの方が近いです。

置かれる環境のカードはかなり硬い印象のカードが出ています。
ここではあなたの要望や意見は通りにくいかも知れませんが、社会勉強と言う意味では適切な環境だと言えます。
春から新しい環境に入る方、環境の切り替えが起こる方は、しっかりした方が多い場所に入りますので、自分の自信を無くさない事と、謙虚な姿勢で学ぶ心構えの方が楽に過ごせます。
春からは自分のカラーを押し出すよりも、素直に周りの状況に委ねてく方がスムーズに過ごせるでしょう。

夏までの行動スタイルは、真面目に真摯に取り組む事。「今の自分は学ぶ時期なんだ」と言うスタイルが良いと思います。
ここでは技術的なものを学ぶと言うより、それ以前の仕組みや知識の取り入れを学んで行く姿勢が良いです。この時期は要領の良さを発揮するのは少し違うようです。
実績を上げるのは今の時期では無いようですから、新しい環境に慣れる事、状況を把握していく事に努めましょう。

最終的には気持ちの落ち着け所が見つかります。
それは漠然としたものかも知れませんが、自分を見つめなおした中での何かが見つかる…と言った雰囲気ですので、気分的にはスッキリとされるかも知れません。


★補足のアドバイス★
カラーカードのホワイトより。
嫌な事はその日のうちに昇華(消化)する事。
その上でなりたい自分や未来の展望を見つめなおして下さい。
時には冷静に自分を見て、今の自分の顔がどんな表情を浮かべているのか?を見つめてみて下さい。
他の補足カードからは、「楽しめないのは動かないから」と読めます。
ウジウジと悩んだままでは何も進みませんので、気分を変えるためにまずは動く事。
やる気が出なくてダラダラと過ごすより、何でも良いので楽しめる事に時間を使ってリフレッシュの時間を設けてみて下さい。

ほしのこ商店街「2024年春分の日 占いスペシャル」

★まとめ★
春までは停滞気味だった状況が見えます。
これから夏に向けても状況の着くと言うよりも、気持ちの落としどころが見つかるイメージなので、状況の変化を楽しむより、環境に慣れていくイメージの方が良いでしょう。

過去の選択の迷いや成功体験と今の状況を比べる事が多くなり、今からの生き方や方向性に悩みが出るかも知れません。 それでも何かを手探り状態のまま進めていく事で、気持ちや状況の整理がついて気分が晴れていくと出ていますので、過度な不安は持たなくて良いです。

あなたの置かれる状況は硬さのある、しっかりした方の多い環境に変わる可能性がありますので、謙虚な気持ちで学びの姿勢で取り組んで下さい。

またリフレッシュ方法としてのアドバイスは、自分自身を客観的に見て、どんな表情を浮かべているかを鏡で確認してください。
それによって、自分を何かと比べるのではなく、今の顔そのもの、つまり自分の充実感に目を向けて下さい。
また、楽しむ事が抜け落ちないようにして下さい。
その為にはまずは動く事。何でもいいので、興味の向いた方向に動いて下さい。
動く際は何かを得ようだとか、成功を考えずに、「とりあえずやってみる」の気持ちで大丈夫です。

春からの新しい環境下でも、周りの状況には恵まれると思います。
頼れる事は頼る事。素直に教えを学ぶ姿勢が良い方向に進む初めの一歩になります。


さんがつさんのリーディングはラジオでも公開しております。


最後に

今回のコラボ企画は・・・
・「カン」たつのこプリント☀無料ダウンロード
・コタツハイランカネ
・さんがつ@月のうさぎ

以上のメンバーでお送りしました。

次回のコラボ企画もお楽しみに!

コメント