ほしのこ商店街「春分占いスペシャル」星読み・タロット

いつもほしのこ商店街にお越し頂きありがとうございます。
今回のエントリーは、春分占いのコラボ企画になります。

ほしのこ商店街「春分占いスペシャル」星読み・タロット

占いのテーマは「春分点から夏に向けて」という事で、早速今後の流れや、そこから見える気付きの部分を探っていきたいと思います。

春から夏に向けて、どんな感じになるのか気になりますね!

(冬至の占いを振り返って読みたい方はこちらよりどうぞ!)

星読みセラピスト🕊紗々先生のホロスコープ解説


ほしのこ商店街「春分占いスペシャル」星読み・タロット

【テーマ:望む未来を引き寄せる】
・ASC(今季のテーマ)射手座24度 家のドアにとまっている青い鳥
心を安定させ、いつも開かれた意識で未来のビジョンを引き寄せられるようにする。
また射手座は活動宮。※活動宮は『新たなスタート』を意味します

・MC(結果) 天秤座13度 しゃぼん玉をふらませている子供たち
アイディアどんどん湧いてくるようになる。

・DC(人間関係)双子座24度 氷の上でスケートをする子供
抱え込まず、できそうにないものは誰かに任せてみる。
そういう判断をしていく。

・IC(拠り所)牡羊座13度 成功しなかった爆弾の爆破
思いついたらどんどん試せる環境が最適。

・月(あなたを含む集合意識)天秤座30度 哲学者の頭にある3つの知識のこぶ 10ハウス
<感覚・感情・思考>をうまく使い分け、自分をうまくコントロールできる。
ただし、自分を抑えることもできてしまうので、望んでいることとかけ離れている生活をしていたとしもそれでよしとしてしまう可能性あり。

・太陽(テーマとなるエリア) 3ハウス
学びやコミュニケーションのエリア。

・その他
冥王星・・月と90度
今まで通りの自分が崩れることが起きる。
月であるあなたや集合意識がそれに振り回されるのか、チャンスと思うのかで捉え方が変わる。

天王星・・火星+金星と90度
火星(やる気)と金星(趣味・嗜好)が最低限の労力でアイデアを出すことに夢中に。
5ハウスにいる天王星が「娯楽や快適さを得るには働かないとね!」と引き止めてくる。
(逆にいうと、今までの便利な生活を手放せば手放すほど楽になっていく)

水星(思考)+木星(拡大)・・コンジャンクション
一緒に楽しむ環境や時間をインターネット等で共有または提供しようと考える。
思考や思想が膨らみやすいので、その世界から抜け出せなくならないように注意。


【まとめ】
昨年の冬至のときと同様に、全体的に下半分に天体が集まっています。

冬至では、自分の内側に焦点が当たっていましたが、春分からは、個人個人が自分の足で立ち歩き出す準備を始めます。

ほしのこ商店街「春分占いスペシャル」星読み・タロット

自分の足で歩き出すための2つのアドバイスは、
紗々先生のブログよりどうぞ!


熊井まりさんのタロット解説

(1)現状 ペンタクルのキング(逆)
これまで築いてきた生活へのこだわりや、物への執着など
(2)キーカード ソードのペイジ
世の中の移り変わりに対して警戒つつ様子を眺めている
(3)過去 ソードのナイト(逆)
世相の変化に対して何か対策をしなくてはという焦り
(4)近未来 ソードのキング(逆)
変化に対応できなかったり、利己的な思いに囚われる
(5)潜在意識 カップの2(逆)
価値観の相違での葛藤
(6)顕在意識 塔(逆)
思ってもみない展開により、新しい可能性を見出す
(7)当事者の状況 恋人達
自分の価値観を大切にして正しい選択をする
(8)周囲の状況 ペンタクルの5(逆)
厳しい状況ながらも助けが得られる
(9)当事者の可能性 ソードの10
様々な情報に翻弄され状況を見失うが、希望を見出す
(10)着地点 女帝
調和や愛情など女性性を満たすことで豊かで安定する
(11)9から10への説明(補助カード) ペンタクルスの7
成果を得るが満足できない


【まとめ】
ヨーロッパで戦争が始まったりして世の中の流れは不安定な様相です。
これまでの物質中心の個が重視された暮らしや生き方(地の時代)から、物より情報に価値を置き、個人よりコミュニティや民族など人々の集まりが重視される時代(風の時代)へ移りつつある中、価値観を見直すことが迫られています。

海外からの輸入が減った影響で、少しずつ物不足が始まってきているという話題を見聞きするようになりました。しかしこれまで通りの生活を維持したいという気持ちは、なかなか捨てられるものではありません。
とはいえ、肌では変わって行かなければならないことを感じており、どうしたら良いか見極めようと様子を伺っている。
それが、春分から夏至までの時期の象徴的な動きです。
ほしのこ商店街「春分占いスペシャル」星読み・タロット
意識の中では、これまでのような暮らしを維持していきたいとする思いと、これからを見据えて新しい価値観に切り替えていくべきという思いとで、対立や葛藤が起きてしまうかもしれません。そんな時はどちらか一方だけを尊重せず、どちらの思いも大切にしましょう。

現実的には予想外の展開が起きてバタバタしそうですが、新しい可能性を見出す事もできそうです。
変化に柔軟に対応できずにいると、自分を守るために利己的な行動に出てしまう可能性があります。困っている人に対して自分が出来ることをするなど、思いやりや周囲との調和を大事にしたいものです。

世の中が不安定になると様々な情報が飛び交います。何が自分に必要なものか見極めるには、日頃から価値観をしっかり持っておくことも必要です。
心の安定を求めて恋愛や結婚をする人が増えるかもしれません。安易に流されず、ご自身が幸せになれる相手かどうかはしっかり見極めましょう。
熊井まりさんのnoteブログも参考にして下さいね!



さんがつ@月のうさぎさんのタロット解説

・現状:カップの10,死神
・表に現れる気持ちや思考の動き:ペンタクルス9
・内面に抱える心の動き:ワンドクイーン(逆位置)
・自分から起こす事:カップ8
・外からやって来る事:ソード6(逆位置)
・1ヶ月目の流れ:ワンド7(逆位置)、世界
・2ヶ月目の流れ:ペンタクルス1(逆位置)、ソード10
・3ヶ月目の流れ:ワンドキング、法王(逆位置)
・タロットカードのヒント:正義(逆位置)
・数字のカード:0(ジョーカー)

【まとめ】
ご自身の立場や状況からは、満たされた思いを持ちます。
しかし、周りの状況は厳しそうな雰囲気があり、やや安心した環境から嵐が過ぎ去るの待っている雰囲気です。
この期間は何かの動きがあるより、待ちの状況です。

そしてあなたの内面は、何かの行動を起こそうとする気持ちはありますが、比較的小さな事が気になり、表立って行動に移すという思いに成らないようです。

このような事から、利益や収穫を得ようとするのは「まだ先で良い」と判断しています。

ご自身から起きるものとしては、(やや)精神的に満たされるものを探したいというような感じで、模索を始めようとします。
ただしここに明確な行動の目的地は有りません。

そして、あなたの動きに対して外からやって来るのは、客観的な言葉や冷静な意見です。

嵐に似た現実を目の当たりにする事からも、気分が沈む事もあるでしょう。

このような事から、あなたが望む気持ちの切り替えや精神的なものへの模索は、目立って大きな行動を起こす事は難しいと感じるようです。

そして夏までの見通しは以下の流れになります。
最初の1ヶ月目は、
あなたの精神的な活動への熱意は具体的に止められそうです。

2ヶ月目目からは、
仕事に対しての考え方が変わりそうです。
忙しさや金銭目的の労働に対して逃げ出したいような思いが出るかも知れません。

最後の月は、
最初の2か月間とは異なり、気持ちの切り替わりが起きます。
やる気が再燃しますので、表立って何かの行動が起こせそうな気配です。

また、全体的に世界情勢に目を向ける事が多くなりそうです。

タロットに出た世界のカードを狭い範囲で見ると、自分の価値観と相手の価値観の違い、自分の良いと思うモノと相手の良いと思うモノは違うのだと知る期間でもあるように思います。

そして世界のカードを大きく見ると、今まで信用していたものに対して信用が出来なくなる思いも出てきそうです。

しかしながら、社会の仕組みが変わる雰囲気はないので、自分の立ち振る舞いを変えるような考えが起きると言えるでしょう。

ほしのこ商店街「春分占いスペシャル」星読み・タロット

そして明確な「一つの答え」は出ない期間です。
答えを求めて誰かの何かに頼ることなく、自分で答えを出すようにとも言われていると思います。

ただ、最終的にはあたなの情熱や熱意が復活するので、各自が何かの答えや視点を見つける事が出来るのではないでしょうか。

全体的な印象としては、既存の社会生活の中で、気持ちや価値観、考え方が変わるような仕切り直しのようなイメージが強い期間だと思いました。

より詳しい解説とアドバイスは、
さんがつ@月のうさぎさんのブログよりどうぞ!




コタツハイランカネさんのタロット解説

過去 世界逆位置 調和の崩壊
今までの常識、当たり前が崩れる。
現在 吊るされた男逆位置 徒労、自暴自棄
新たな方法や情報、新たなシステムやサービスの登場、日々の変化に疲れたり、気持ちがささくれたりする。
未来 正義逆位置 偏向、偏見、頑迷
自分の軸がしっかりしていないと、情報などに踊らされてしまうかも。

【まとめ】
これまでの当たり前がどんどん崩れていき、新たな方法が導入されてきました。

テレワーク、お食事の宅配、キャッシュレス決済等のサービスが思い浮かびますね。

しかし一方で根強くあった以前の生活に戻りたいという思いもあり、新しいものと古いものの板挟み状態という方もいらっしゃったかもしれません。

既に新たな方法が導入され始めてから時も経ちましたし、それ以外でも社会情勢などの様々な出来事がありました。
その変化のスピードに追いつかずに疲れが出始めているのかもしれません。

変化を受け入れにくかった人にとってはより強く感じておられるのではないでしょうか。

今は情報から離れたり、新しいサービスが自分に合うものだけ取り入れる位にして自分のペースで行くことが大切になりますが、変化を受け入れる事にはしっかり意識を向けておく必要はありそうです。

ほしのこ商店街「春分占いスペシャル」星読み・タロット

この先もまだまだ変化は続きます。
その際は情報を良く精査する、何かに偏った意見になってないかを注意する、自分の軸をしっかり持つ事がより大事になってきそうです。

バランスや迷いが出たら、少し距離を取ったりする事で上手くやりくりしていく事で自分がやりやすくなるようにすると良いのではないでしょうか。

コタツハイランカネさんの
オラクルカードリーディングは、こちらよりそうぞ!




まとめ

春分点から夏にかけては、目にする事や周りの状況から、厳しい雰囲気を感じそうです。

そこから不安に思ったり、心に余裕を持てなくなったりするような状況も見えてきます。

また、自分の価値観や考え方が壊されるような思いを抱いたり、周りに振り回されていると感じたりする方もいらっしゃるかもしれません。


金銭面では、今までの経済観念や働き方について見直す動きも出て来る気配です。

お金を稼ぐ事が大変だと感じるような場面に出くわしたり、今まで以上に稼ぐために働く方が良いのか?ローコストな生活へ切り替える方が良いのかを検討するような動きも出て来そうです。

ただし、夏前には何かしらの答えが見つかる様子も見られます。

この事から夏至に向けては、
・自分の心と体を労わる
・ライフスタイルや働き方など、改めて自分の軸を見つめ直す
・助け合いや調和が生まれる場やコミュニティをつくる

など、個人個人の望むものを確立するための移行期間でもあります。
ほしのこ商店街「春分占いスペシャル」星読み・タロット

個人の望むものをピックアップしていく中で出会う人や情報と向き合って、それぞれが望むスタイルでの生き方を固める準備や夏至に向かって試行錯誤をしながら色々な事にチャレンジしてみて下さいね。


最後に

今回のコラボ企画は・・・
・星読みセラピスト🕊紗々
・熊井まり*くまりん(๑・㉨・๑)
・さんがつ@月のうさぎ
・コタツハイランカネ

以上のメンバーでお送りしました。

次回のコラボ企画もお楽しみに!



コメント